SSブログ
白にきびの予防 ブログトップ

予防方法~②洗顔その2 [白にきびの予防]

白にきびを予防するには正しい洗顔方法を行うことが大切です。

クレンジングはオイルタイプのものが人気だということですが、

もちろん好みやメイクの濃さなどでも使い分けましょう。

アイメイクは専用のリムーバーなどで先にふき取るなどしておくといいでしょう。

クレンジングの次は洗顔です。洗顔料も固形タイプ、クリームタイプなどいろいろなものがあります。

洗浄力から考えると固形タイプのものが一番落ちます。

含まれている油分が5パーセント程度とすくないので、しっかり落とした後は十分な保湿が必要です。

「しっとり洗顔料」とうたわれているものはもう少し油分が多く、30パーセントぐらいです。

できればしっかり落として十分な保湿をしたほうが、肌の中まで潤います。

もちろんメイクをしていない日や朝起きたときの洗顔ならクリームなどの

液状タイプの洗顔料で十分かもしれません。

白にきびなどができている場合、とにかくごしごしと洗ってしまうか、

白にきびの部分は触らないようにして洗顔をするという人もいます。

でもこれはどちらも正しくありません。

本当は正しい洗顔で白にきびを予防するのですが、

その他のいろいろな理由でも白にきびはできてしまいます。

ですから白にきびができても正しい洗顔をしてください。

ごしごしこすらず、指の腹の部分を使ってやさしく。

そして一番大切なのはすべてしっからと洗い流すことです。

洗顔料などが肌にのこっているのは問題外です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

にきびを防ぐ食べ物その① [白にきびの予防]

白にきびはにきびの初期段階です。

白にきびを発見しちゃった!

というときは洗顔方法などを意識すると同時に、

悪化しないようににきびを防ぐ食べ物を意識して摂ってみましょう。

にきび予防に効果的な食べ物はビタミンです。

「ビタミンA」は肌のターンオーバーを促す作用があるので、白にきびに効果的です。

また、抗酸化作用があります。

不足すると肌トラブルをまねくといわれているので、白にきびなどができやすくなります。

また別名レチノールともいい、化粧品などにも配合されているので

この名前のほうが耳にすることが多いかもしれません。

皮膚や粘膜を丈夫に保ち、感染予防に効果的です。

白にきびやしわの予防になるといわれています。

ビタミンAが多く含まれている食品は鶏の卵(卵黄)です。

他にもうなぎ、レバー、ホウレンソウ、チーズ、パセリ、にんじんなどに多く含まれます。

「ビタミンB2」は別名リボフラビン。ビタミンBの種類で、皮膚や粘膜の成育にかかわるビタミンです。

白にきびの原因ともなる皮脂の過剰分泌を抑える脂質の代謝に必要です。

不足すると口内炎や粘膜があれたりします。

多く含まれるのはレバー、肉、卵、チーズ、うなぎ、納豆などです。

これらのビタミンを意識してとることで、白にきびの予防になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

予防方法~②洗顔その1 [白にきびの予防]

白にきびを予防するのはどうすればいいでしょうか。

やはり2つの根本的な予防法を実行するのが一番だと思います。

1つめは食生活、そして2つめは正しい洗顔方法を行うということです。

ここでは2つめの正しい洗顔方法について説明します。

洗顔方法はまず白にきびができてようができてまいが、とにかくごしごしこすらないこと。

特に顔の肌は洋服などに隠れることなくつねに紫外線や髪の毛、女性の方はお化粧など

過度の負担がかかっている状態です。

それなのにごしごしあらうなんて、表皮を傷つけてしまいます。

ただこれはいい加減にさっと洗うというのではなく、メイクをしているならすべて落としきるのが基本です。

クレンジングと洗顔とダブル洗顔をします。

夏だけでなく、一年中UV入り下地を使っている人も多いでしょう。

皮脂に強く、崩れにくいのですが、洗顔だけではきちんと落ちなくなっています。

もちろん水にはなじまない油分ですので、必ずクレンジングを丁寧にします。

クレンジングはクリームやオイル、ジェルなどさまざまなものがありますが、

毎日使うものですので質のいいものを選びましょう。

最近はオイルタイプのものが人気です。

メイクとのなじみも一番よく、しっかり落ちます。ただ、洗浄力が強い分、

やさしく肌の上をくるくると滑らす程度で十分です。白にきびができる前に丁寧な洗顔を心がけましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

予防方法~①食生活 [白にきびの予防]

白にきびを予防するのはどうすればいいでしょうか。

やはり2つの根本的な予防法を実行するのが一番だと思います。

1つめは食生活、そして2つめは正しい洗顔方法を行うということです。

まずは1つめの食生活から。

若いとき、10代ではあまり食べ物なんて意識しないで好きなものを食べ、

好きなものを飲んでいる人も20代を過ぎるとだんだん食生活を意識するようになってきます。

ただ体型を維持するため、とか健康のためだけでなく、お肌にとってもといも関係があるのです。

特に白にきびはにきびの初期の段階ですから、

ちょっと気をつけると白にきびができにくい肌をキープできるはずです。

まずは食事の内容の前に不規則な生活ではありませんか?

仕事でどうしても夜遅い食事になってしまうという人もいるでしょう。

そうすると昼食から夕食までの時間が空いて、途中でお腹が空いてつい甘いものをつまんでいませんか?

もちろんこれをガマンすることでさらにストレスを感じてしまうならこれも逆効果なので、

自分でうまく調整するしかありません。

おやつをなるべく白にきびができないような脂っこいものは控えるとか、

夕食は遅く食べるなら脂質やたんぱく質、糖分が多すぎないように注意してみましょう。

毎日鏡で肌のチェックをするだけでなく、食生活も肌状態に大きくかかわっていることを忘れずに。

白にきびはやはりできないように予防を心がけることが一番大事だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
白にきびの予防 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。